HOME>トピックス>どんなアイテムも安心して処分してもらえる!遺品整理が人気の理由

どんなアイテムも安心して処分してもらえる!遺品整理が人気の理由

ダンボール

遺品整理に欠かせない!お焚き上げとは?

故人の物を整理したいがなかなか捨てられないものがあります。お守りや人形に宗教関連の道具はどうやって処分をすればいいのか分からないという人もいます。そんな時は大阪の遺品整理業者へお焚き上げをしてもらいましょう。お焚き上げは不要になったものに対して感謝の気持ちを込めて天に返すという儀式です。日本では人形や霊魂が宿ると言われていることから、きちんとお焚き上げをすることが大切です。

遺品整理業者が行っているサービス5選

部屋

遺品の仕分け

お客様にとって大切なもの、遺品整理業者があなたの代わりに1点1点お客様と一緒にきちんと確認をしながら整理や分類をして搬出します。もちろん形見分けの品々は別に分けるので、その際は業者へ申告しましょう。

遺品の供養

遺品整理業者では、不要になった遺品をそのまま捨てません。特に人形や写真など霊魂が宿ると言われているようなものを粗末にしません。きちんと僧侶による合同供養を行っていきます。

遺品の買取

遺品整理をしていると、まだまだ使えるものが出てきます。それらの使えそうな遺品に関しては、遺品整理業者がリサイクルをして使えそうなものは遺品整理業者の独自ルートで再利用されます。

遺品のお焚き上げ

人形やお守り、宗教関連の道具や写真などなかなか捨てにくい、魂が宿るようなものや大切にしていたもので不要なものは遺品整理業者へ依頼をし、お焚き上げをしてもらいましょう。

権利書の捜索

大切な書類や貴重品がどこにいったのか分からない場合も、遺品整理業者に任せましょう。数々の遺品の中から権利書など大切な書類や貴重品を見つけるお手伝いをしてくれます。